スマートフォンやパソコンを頻繁に使用していると、端末のデータフォルダがいっぱいになってしまうことありませんか?

写真を撮ろうとしたら「容量がいっぱいです」の通知・・・

大事な場面で写真を撮り逃した時のなんともいえない悔しさったらありませんよね。データフォルダを確認してみると同じ写真が何枚もあって「消しとけばよかったなあ(遠い目)」と何度思ったことか。

写真を撮れなかったくらいならまだいいですが、データに関する悩みは尽きません。

もし大事なデータが大量に保存されている端末を水没させてしまったり、あと少しで終わる徹夜で作業した大事な資料の入ったパソコンが急に使えなくなったりしたら・・・

考えただけでゾッとしてしまいます。

 

そんな、データに関するお悩みを全て解決してくれるのが「クラウドサービス」。

クラウドサービスを利用すれば、自宅や外出先など、インターネットと接続できる環境ならどこでもデータの閲覧・編集・アップロード・共有が可能です。

 

クラウドサービスってなんだろう?

170209cloud01

 

簡単に言うと、外部サーバーにデータを置き、使うとき(閲覧・作成・保存時)に端末でアクセスして利用するシステムです。自分のところにはないけれど、どこからでも目に入る雲のようなイメージですね。(上図参照)

 

手元の端末にしかデータを保存していないと、端末をなくしたときや、破損した場合にデータを損失してしまいますよね。パソコンやUSBメモリなどにバックアップを取っておくと言う手もありますがバックアップが破損する恐れもあるのでキリがありません。

ところがクラウドサービスなら、バックアップを取る必要もなく、しかもログイン情報だけ分かっていれば複数の端末でログインができるなんとも便利なサービスなんです!

クラウド上に保存がされていれば、いつでも情報を引き出すことができ、うっかり資料を忘れるなんてこともなくなります。

 

さて、なにもクラウドサービスは、バックアップを取ることだけに活用されているわけではありません。

 

日常生活において頻繁に使用するSNSやECサイトも多くはクラウド上のサーバーを利用しており、最近ではビジネスシーンでの利用も注目されているんですよ。

クラウドサービスを利用すれば、企業でサーバー運用をする必要がなくなるのでコスト削減にも繋がりますね。

 

名刺情報をクラウド管理 「CAMCARD BUSINESS」

CAMCARD BUSINESSは、紙の名刺情報からスマホもしくはスキャナーで読み取ったデータをクラウド上で管理する法人向けの名刺管理ソリューションです。
名刺情報をクラウドで管理するため外出先でもすぐに確認ができる、まさに持ち運ぶ名刺BOX!一度データ化してしまえば、名刺をなくす心配もなく、マルチデバイス対応なので、スマホはもちろんパソコンでの操作も可能ですよ。増え続ける名刺の管理場所にお困りの方にオススメです。

今回はクラウドサービスの便利さについて簡単にお伝えしました。

日常的に根付きつつあるクラウドサービス、みなさんももう何気なく使用しているかもしれませんね!いつでもどこでも欲しいデータが取り出せて、さまざまな企業でクラウドサービスが提供されています。

まだ便利さを実感していない方は、是非意識して使ってみてはいかがでしょう?


 

 

 

名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」 資料請求はこちら
ccb_seikyu

毎週配信!メルマガ登録はこちら
mailmagagine_banner