【初回セットアップ】スキャナ利用の環境設定(iX1500、iX1600、iX2500)

Home » 4.スキャナ利用 » 4-3 スキャナソフト » 【初回セットアップ】スキャナ利用の環境設定(iX1500、iX1600、iX2500)

CAMCARD BUSINESSとScanSnap iX1500(iX1600,iX2500)を接続する手順を案内します。

CamCardBusinessにアップロードするには、PCが対応しているスペックである必要がございます。
下記URLを事前にご確認くださいませ。

https://www.camcard.jp/business/support/2016/01/25/driver_spec/

 

 

【設定手順】

  1. パソコンとスキャナーを接続します。
  2. ScanSnap Homeをインストールします。
  3. CamCard Connector for Scannersをインストールします。

※上記2と3はいずれが先でも問題ございません。

上記手順により、スキャナー本体とクラウドサーバーが、[CamCard Connector for Scanners]を通じて接続され、名刺の一括スキャン(読み取り)を行うことができるようになります。
グラフィックス5

 

■1.パソコンとスキャナーを接続します。

まず、パソコンとスキャナー本体をUSB接続します。
グラフィックス1

【接続手順】

  1. パソコンの電源を入れオンライン接続します。
  2. スキャナーの電源を入れます。(スキャナー本体の上蓋を開けて画面が点いている状態にします)
  3. パソコンとスキャナーをUSBケーブルで接続します。

※無線接続は対応しておりません。お手数ですがUSBケーブルでの接続をご使用くださいませ。

 

■2.ScanSnap Homeをインストールします。

スキャナー本体とパソコン間でデータの受け渡しをするため、ScanSnap iX1500(iX1600,iX2500)のドライバーソフトである「ScanSnap Home」をインストールします。

【インストール手順】
1.以下のURLをクリックし「ScanSnap Home」をダウンロードします。
「ダウンロードインストーラー」の方をご選択ください。)

※既に、「ScanSnap Home」をインストール済みの場合は、この操作2の手順は不要です。https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/ssacc/ja/start_download_21.html

2.ダウンロードしたプログラムをダブルクリックして実行します。
3.インストールウィザードの案内に従い、インストールを完了します。

 

■3.CamCard Connector for Scannersをインストールします。

【インストール手順】
1.以下のURLをクリックし「CamCardConnectors.zip」をダウンロードします。

CamCardConnectors.zip

2.ダウンロードしたzipプログラムをダブルクリック(解凍)します。

zip

3.展開後のインストーラー「CamCardConnectors.exe」をダブルクリックします。

※バージョン番号はダウンロードするプログラムによって異なります。

CamCardConnectors

※Windows10において、Edgeで「CamCard Connector for Scanners」をダウンロードした場合、インストーラ実行時に、Windows SmartScreenによる警告メッセージが出る可能性があります。その場合、「詳細情報」→「実行」をクリックしてください。

「詳細情報」をクリックします。

smartscreen01 1

「実行」をクリックします。

smartscreen021

4.インストールウィザードが表示されましたら、サービス利用規約書を確認します。

5.「I agree to CamCardConnector For ScannersTerms of Service」のチェックをオンにします。

6.「Install」ボタンをクリックします。

グラフィックス2

7.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されます。「はい」ボタンをクリックします。
グラフィックス3
※表示されない場合もあります。

8.インストール完了画面が表示されます。「Done」ボタンをクリックします。
グラフィックス4

ログイン後、名刺スキャンが開始できます。

 

参照:スキャナーを利用してスキャンする(ログイン ~ CamCardBusinessアップロードまで)

http://www.camcard.jp/business/support/2016/01/25/scanner_longin_scan/