◆売上UPにつながる?名刺管理からMA活用促進【セミナー開催】

5月15日(火)に続き、23日(水)PM3時よりワウテック株式会社(東京都・赤坂)にて、マーケティングオートメーションツール「Kairos3」を提供するカイロスマーケティング株式会社様(以下、カイロスマーケティング様)と「名刺から売上を生む!ツールを活用した見込み客育成と営業の仕組みづくりセミナー」いうテーマのもと、共催セミナーを開催しました。

当初5~10名ほどを予定してましたが、多くの方にご応募者いただき、最終的に両日併せて約30名の方に来場いただく結果となりました。ご多忙のところ、ご足労いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 

kairoswowtech0523g
 

◆イベント内容

イベントは、下記タイムテーブルにありますとおり、2部構成となっていました。
まず第1部で「お客様と名刺交換を行い、その獲得した名刺をどのようにデータ化するのか。そして管理するのか」という部分を、ワウテック株式会社(熊谷)が担当しました。その後、第2部ではデータ化した名刺情報をマーケティング活動に活用するため、マーケティングオートメーションに連携させて確度の高い顧客を抽出するフェーズをカイロスマーケティング様(藤井様)にバトンタッチする形でお話しいただきました。

名刺交換して、その名刺に記載されている内容(情報)をデータ化。そして、そのデータ化した名刺情報を(マーケティングオートメーションを通じて)活用し、企業の営業案件創出につなげていくという、まさに営業案件が創出されるまでの流れになります。
 

◆イベント内容

第一部
・名刺管理アプリの実際の操作イメージ
・稟議に向けた名刺管理アプリ導入効果のはかり方
・データ化された名刺情報をどう営業・ マーケティングに活用するか
講師:キャリアパートナーチームマネージャー 熊谷元喜(ワウテック株式会社)

第二部
・名刺から見込み客を育成し商談をつくりだすには
・見込み客のWeb行動の可視化による効率的な営業活動
・MAツールを活用した事例紹介
講師:コンサルタント 藤井愛 様(カイロスマーケティング株式会社)

 

◆講演内容

第一部|ワウテック株式会社

ワウテック株式会社 ソリューションセールス本部 パートナーセールス部 熊谷元喜

ワウテック株式会社 ソリューションセールス本部 パートナーセールス部 熊谷元喜

<第一部のアジェンダ>
名刺管理サービスは営業活動をどのように変えるか ~名刺管理の”見えないコスト”を見つめなおす~

1. 法人向けクラウド名刺管理サービスの市場動向について
2. 定量的に考える名刺管理にかかるコスト
3. クラウド名刺管理サービスは業務をどのように変えるか?
4. さいごに
 

第二部|カイロスマーケティング様

カイロスマーケティング株式会社 コンサルタント 藤井愛 様

カイロスマーケティング株式会社 コンサルタント 藤井愛 様

<第二部のアジェンダ>
名刺情報から商談をつくる4ステップのご紹介

1. カイロスマーケティングについて
2. マーケティングオートメーションとは?
3. 名刺から商談をつくりだす4つのステップ
4. 活用事例(手付かずの名刺を効率的に商談につなげる方法)
5. 本日のまとめ

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか。第一部、第二部ともに上記に記載したようなポイントに焦点を当てて、デモ画面はもとより、具体的にどのような課題解決につながるというような切り口でご説明させていただきました。

お客様と名刺交換して、実際にその名刺(情報)を普段の営業活動に活用できていないという方が多かったように感じます。まだ名刺自体を個人管理している企業様、データ化しているけど営業アシスタントの方などが手入力をしてエクセル管理されている方などもいらっしゃいました。

まずはこうした状況を「最短5分で(名刺情報を)データ化できる」弊社の名刺管理ソリューションを活用することで、もっと業務効率を最大化できるきっかけになります。そして、カイロスマーケティング様が提供するマーケティングオートメーション「Kairos3」を活用することで、ユーザーのサイト内行動を理解できるだけではなく、メールなどをつかったコミュニケーションを図ることで、ユーザーの興味度が高まったタイミングを見える化できます。

それに今回は4月に双方のサービス連携が発表されたこともあり、実際に弊社CAMCARD BUSINESSでデータ化したデータを簡単にカイロスマーケティング様の「Kairos3」に連携させるデモも行いました。

イベント後に質問会を実施しましたが、大勢の方に残っていただき、ワウテック担当者、カイロスマーケティング様担当者の方と話し込んでいらっしゃいました。
 

第一部、第二部が終了した後に実施した質問会の様子

第一部、第二部が終了した後に実施した質問会の様子

今後もワウテック株式会社では、お客様にとって一つでも有益な情報をお持ち帰りいただき、「普段の業務をもっと楽しくする」「ビジネスに新たな驚きを与えられる」ようなセミナーや勉強会を開催していきたいと考えております。ぜひ皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

このたび、ご来場いただいた皆様、ご多忙のところ誠にありがとうございました。

 

◆当イベントならびにサービスに関するお問い合わせ
担当:壁本、熊谷、宮本
TEL: 03-5797-7393  E-mail: ccb.support@wowtech.co.jp
フォーム: https://www.camcard.jp/business/contact/index.php

資料ダウンロード申込み: https://www.camcard.jp/business/contact/dl_form.html
無料トライアル申込み: https://www.camcard.jp/business/contact/entry.html

 

名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」 資料請求はこちら

ccb バナー